「何を言うか」より「何をするか」:信頼できる人

なんとなく信頼できる印象を与える人とそうでない人。


心理学的な観点からみて、両者にはどのような違いが
あるか?


心理学的には、信頼と好意は同一次元のポジティブな
感情とされています。


つまり、嫌われながら信頼されることはない。


信頼されるには、どうすれば相手が自分に対して好意
を持つかを考えながら行動することが大切に
なります。


好意を持ってもらうには、まずは小さな約束を守る
ことが重要です。


たとえば、「資料を送ります」と約束したら、即実行
する。


2日も3日も放置してはダメです。


相手がオフィスに戻ってメールをチェックしたとき
に、資料が届いていたら、「あの人は信用できるな」
と考えるでしょう。

あるいは、「今度、飲みに行きましょう」と
言われたら、「今日はいかがですか」と聞いてみる。

「飲みに行く」という約束が守られれば、相手は
あなたに好意を感じるでしょう。

人間は言葉よりも、行動のほうを信用します。





「まずい」と言いながら笑顔を浮かべて食事をする様子
を見てもらい、その食事をおいしいと思うか、まずいと
思うかをたずねる実験では、ほとんどの人が「おいしい
と思う」と考えました。


逆に、不機嫌そうに眉間にしわを寄せながら
「おいしい」と言うと、多くの人が「まずい のでは
ないか」と考えました。


この結果からもわかるように、
「言動の不一致」つまり、言葉と行動が食い違った
場合、人は言葉ではなく、行動を信じる傾向が
あります。


自分に置き換えて考えるとわかりやすい。


家電量販店で、「在庫を確認してきます」と
言いながらゆっくり歩く店員より、走って行く
店員のほうに好感を抱きます。


それは、後者のほうが「自分を大切にしてくれた」
と感じるからだと思います。


日頃から言動を一致させることは、信頼を得るうえで
大きなポイントになります。


最後までお読みいただきありがとうございました。

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