人の行動は心の欲求から生まれる

人を動かす最善の方法は、まず相手の心の中に強い欲求
を起こすことです。


ビジネスにおいてもいい家庭、学校、あるいは政治に
おいても、人を説得したければ、このことをよく覚えて
おくこと。


これができれば世界中を味方につけられるし、
できなければ一人の支持者を得ることもできません。


信頼を築くにはダイアログ(対話)が必要です。


真の会話がなければ、商品・サービスが相手のニーズに
合うかどうかがわからない。


世間では、マーケティングやブランディングに毎年巨額
の資金がつぎ込まれています。


だが、その多くが受け手の欲求ではなく、いまだに
送り手の欲求や気まぐれに費やされているというのは、
驚くべきことです。




誰を相手にしたいのか、こちらの差し出すものをどう
受け取ってもらいたいかを勝ってに頭に描き、その
イメージを表現し磨き上げることばかり時間を使って、
肝心の相手にそのイメージがどう受け取られるかを
確かめるのを疎かにしています。


個人も組織も売り込むことより相手と繋がることを意識
することが重要です。


真に核心的な欲求をつかんだ者は、組織の変化を成功
させるには、その前に、組織一人ひとりの中に微妙な
気持ちの変化が起きていなければなりません。


…永続的変化は、必ずそこから始まります。


私たちの行動の第一の動力は、気持ちなのだからです。


本当の変化は、一人ひとりの最も深いところをわし
づかみするような個人的なふれあいから生まれると
思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。

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