考えは「言語」によって整理される:移行済


頭のなかを整理する方法は、なにより
「自分の言葉になおすこと」。

人間は、言葉を通してしか、自分の
考えを整理することができないから
です。

① 人に話す

おもしろいことがあったとしたら、
近くの人を捕まえて話すのがいちばん
です。


それは、感動の直後に自分の思いや
感情を言語化したことで、思考が整理
されて知識が定着すからです。



なにかを知りたいと思ったら、
いちばん詳しい人にすぐ話を聞き
に行き、インプットしたら周囲に話して
頭のなかを整理するべきです。


いうまでもなく、それこそが最高の
勉強方法だからです。





② 文章に書いて人に見せる

そもそも日記は「自分しか読まない」
ことが前提なので、あまり整理しない
まま書いてしまうことがよくあります。


しかしツイッター、ブログ、フェイス
ブックなどのSNSは、「人が読む」ことを
前提としたツールです。


そのため「読んだ人にわかってもらおう」
という意識が働き、考えが整理される
ようになります。



部下に対してアウトプットの機会を
強制的に与えるように心がけていました。


なかでも大切にしていたのが、
「書く機会」です。


書くことで自分の頭のなかが整理され、
仕事の質が高まる。


話したり書いたりすることによって
考えを整理すれば、いろいろな好影響が
生まれます。




参考図書:『知的生産術』
     (出口治明著、日本実業出版社)



お読みいただきありがとうございました。

コメント

LINE Official アカウント登録

友だち追加

ソーシャルボタン

このブログの人気の投稿

“焦り”につけ込む商法(移行済み)

感情とうまくつきあう(移行済み)

優先順位をつける(移行済み)