聞いていることを相手にわかってもらう(移行済み)
怒っている人はしばしば、相手に対して
「おい、聞いているのか?」
「ねえ、聞いてるの?」と言ってきます。
しかし、そんなとき「聞いているよ」と答えてもあまり
意味がありません。
なぜなら話し手の「聞いているのか?」は、単なる質問
ではないからです。
そこには、「あなたは聞いていない」と主張する気持ち
が込められています。
つまり「聞いているよ」という返答では、相手はその
判断を改めることができないわけです。
怒っている人には、「そのとき話を聞いてもらえ
なかった」「いま話を聞いてもらえていない」
「わかってほしい」というような気持ちがあります。
そこで、「おい、聞いているのか?」に対しては、
「○○ということだよね。もちろん聞いているよ」
と、相手の話を要約して伝え返すことが有効です。
なぜならそうすれば、相手には「気持ちをわかって
もらえた」という感覚を持ってもらえるからです。
仕事でクレームを受けた場合であれば、相手の主張を
正しく理解することに徹するべきです。
たとえば「聞いているのか?」と言われたときに、
いちばんよくないのは「はい、聞いております」
「聞いておりますので、こちらの話も聞いて
ください」などと返すこと。
相手が話しているうちは、
1. しっかりとしたうなずき、相づち
2. 事実関係のポイントの繰り返し
3. クレームを入れたくなる気持ちの
表現の繰り返し
これら3つの態度を心がけ、余計な言葉がけや質問を
しないように気をつけ、気持ちの主訴に対して謝罪
します。
参考図書:『1分で信頼を引き寄せる
「魔法の聞き方」』
(渡辺直樹著、朝日新聞出版)
お読みいただきありがとうございました。
「おい、聞いているのか?」
「ねえ、聞いてるの?」と言ってきます。
しかし、そんなとき「聞いているよ」と答えてもあまり
意味がありません。
なぜなら話し手の「聞いているのか?」は、単なる質問
ではないからです。
そこには、「あなたは聞いていない」と主張する気持ち
が込められています。
つまり「聞いているよ」という返答では、相手はその
判断を改めることができないわけです。
怒っている人には、「そのとき話を聞いてもらえ
なかった」「いま話を聞いてもらえていない」
「わかってほしい」というような気持ちがあります。
そこで、「おい、聞いているのか?」に対しては、
「○○ということだよね。もちろん聞いているよ」
と、相手の話を要約して伝え返すことが有効です。
なぜならそうすれば、相手には「気持ちをわかって
もらえた」という感覚を持ってもらえるからです。
仕事でクレームを受けた場合であれば、相手の主張を
正しく理解することに徹するべきです。
たとえば「聞いているのか?」と言われたときに、
いちばんよくないのは「はい、聞いております」
「聞いておりますので、こちらの話も聞いて
ください」などと返すこと。
相手が話しているうちは、
1. しっかりとしたうなずき、相づち
2. 事実関係のポイントの繰り返し
3. クレームを入れたくなる気持ちの
表現の繰り返し
これら3つの態度を心がけ、余計な言葉がけや質問を
しないように気をつけ、気持ちの主訴に対して謝罪
します。
参考図書:『1分で信頼を引き寄せる
「魔法の聞き方」』
(渡辺直樹著、朝日新聞出版)
お読みいただきありがとうございました。
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