物語で引き込む(移行済み)

伝える際、「物語」を使うことはとても有効。理由は、
人は物語に包まれて育ちます。


生まれた直後から物語を読み聞かせられて育つなど、
いつも物語がそばにあるということです。


物語の強みは主人公になれることです。


自分自身を主人公に置き換え、なぞらえ、
“化体(けたい)”させることができる。


だからのめり込むのです。


あなたにも経験があると思います。


物語は、他人事ではなく、自分のこととして捉えて
もらいやすいのです。



そして物語の持つ最大の強みは、「人は物語を最後
まで聞きたくなるようにできている」こと。


物語は最後まで行かないと納得できないものだから
こそ、最後まで聞こうとしてしまうというのです。


だからこそ、自分の物語を語るべきです。


といっても、たいしたことでなくても問題なし。


ちょっとした物語を語るだけで、相手の気持ちは
前のめりになるそうです。


どうにも物語がないという場合は、知り合いや家族、
友人、お客さんのなかにある物語でもOK。


「知り合いの○○さんがこんな不思議な体験を
したんだけど、その実態はこうだった」というような
話でもよいということ。


いずれにしても物語を交えるだけで、話を聞いて
もらえる確率は格段に上がります。



参考図書:『「伝えたつもり」をなくす本』
      (中山マコト 著、総合法令出版)



最後までお読みいただきありがとうございました。


*パラレルキャリア・自分らしい働き方をしたい方
下記のリンクをご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/0o9na


*いつでも、どこでも、簡単にスマホ1台で
 長期的な継続収入を実現できます。!
 

 下記リンクをごらんください。
https://ads-asp.com/rp/tf/3og9


*これからの時代にフィットした再現性の高い
ノウハウの実践、新しいビジネスの自動化手法を
下記リンクからご覧ください。

コメント

LINE Official アカウント登録

友だち追加

ソーシャルボタン

このブログの人気の投稿

“焦り”につけ込む商法(移行済み)

感情とうまくつきあう(移行済み)

謝罪がトラブルを大きくする?(移行済み)