問題は自分自身がつくりだしたもの(移行済み)

一般的に「問題」は、自分以外の外側に問題があるよう
に見えてしまいます。


外側に問題があるのだとしたら、自分は悪くないこと
になるので、「あなたが変わるべきだ」と他人や状況を
コントロールしたくなるでしょう。


場合によっては自分を被害者のポジションに置き、
相手を加害者に仕立て上げることもあるかも
しれません。


そうした態度が「他人軸」。


一方、「これは自分の人生なんだし、自分が主人公
なんだから」と、自分を主人公にする生き方、
考え方が「自分軸」。


自分軸で生きられると、前向きに人生と向き合う
ことができ、能動的になって、自分から動くことが
できます。


この状態はとても自由ですし、創造的です。


相手やまわりの状況に左右されないので、いつも
自分自身でいられます。



逆に「他人軸」でいると、相手を責めたり、
コントロールしたりするため、不安で苦しい気持ち
を感じるでしょう。


しかし自分から動かなくていいので、ある意味では
楽です。


そのため私たちはつい、わかっていながらも
他人軸になってしまうことが少なくないのです。


たとえば「会社がもっと援助してくれたらなあ」
「上司がもうちょっとしっかりしてくれればなあ」と
いうようなことを思っているときは、「会社や
上司が変わらなければダメだ」と考えているのです
から、自分自身は変わらなくてもいいということに
なります。


しかし、そんなとき、それを「問題」にしているのは、
ほかならぬ「自分自身」だと気づくことが重要。


会社も上司も、「問題に気づくためのスイッチを
押してくれたにすぎない」と考えるべきです。


会社がどうというようなことは、その問題に
気づかせてくれるきっかけであり、善意の
ボランティアだと解釈できるということ。


そしてその問題を乗り越えることで、さらに成長し、
魅力的になり、自分らしい人生を歩めるように
なります。



参考図書:『罪悪感がすーっと消えてなくなる本』
(根本裕幸 著、ディスカヴァー・トゥエンティワン)



最後までお読みいただきありがとうございました。


*パラレルキャリア・自分らしい働き方をしたい方
下記のリンクをご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/0o9na


*いつでも、どこでも、簡単にスマホ1台で
 長期的な継続収入を実現できます。!
 

 下記リンクをごらんください。
https://ads-asp.com/rp/tf/3og9


*これからの時代にフィットした再現性の高い
ノウハウの実践、新しいビジネスの自動化手法を
下記リンクからご覧ください。

コメント

LINE Official アカウント登録

友だち追加

ソーシャルボタン

このブログの人気の投稿

“焦り”につけ込む商法(移行済み)

感情とうまくつきあう(移行済み)

謝罪がトラブルを大きくする?(移行済み)