感情とうまくつきあう(移行済み)
感情をコントロールするというのは、感情をないがしろ
にするのとはわけが違います。
自分のなかにある感情を意識するのはかまわないとは
いえ、問題は、感情と自分を一体化させてしまうこと。
「落胆しています」と口にするのと、「落胆を感じて
います」と訴えるのとでは意味合いが大きく変わって
きます。
前者のいいかたにおいては自身の感情の犠牲になって
しまっていますが、後者のいいかたの主役は自分。
その差は決して小さいものではないということです。
交渉相手が感情的になっているときでも、冷静に、
ビジネスライクな態度に徹することが重要。
常に自分の目標を忘れることなく、「感情的になった
ところでどうにもならない」ということを相手に理解
させるべきです。
もしこちらが相手に腹をたてたとしても、怒りの
原因は相手のふるまいにあるわけではありません。
「相手のふるまいを、あなたが否定的に解釈するから
腹がたつのだ」ということです。
多くの場合、相手の行動に対して、相手の意図とは
まったく異なる解釈を加えてしまうためにもめごとが
起きてしまうわけです。
「相手の行動→自分の反応」ではなく、
「相手の行動→自分の解釈→自分の反応」。
いいかえれば自分の感情を引き起こすのは、自分の
解釈です。
だとすれば、そこに注意すれば、無駄なトラブルを
避けることができそうです。
参考図書:『望み通りの返事を引き出す ドイツ式
交渉術』
(ジャック・ナシャー 著、早川書房)
最後までお読みいただきありがとうございました。
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しまっていますが、後者のいいかたの主役は自分。
その差は決して小さいものではないということです。
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常に自分の目標を忘れることなく、「感情的になった
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させるべきです。
もしこちらが相手に腹をたてたとしても、怒りの
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腹がたつのだ」ということです。
多くの場合、相手の行動に対して、相手の意図とは
まったく異なる解釈を加えてしまうためにもめごとが
起きてしまうわけです。
「相手の行動→自分の反応」ではなく、
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いいかえれば自分の感情を引き起こすのは、自分の
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