ありのままの自分を認める(移行済み)

「ありのままの自分を認める」とは、自分のよいところ
だけでなく、嫌だと思うところや弱点、短所、過去の
失敗、まだまだ満足できない部分など、自分のあり方
すべてを含めた「まるごとの自分」を認めること。


さまざまな気質や要素を持っている自分を、
「いい、悪い」で判断せず、そのまま認めていくという
ことです。


現状が理想とかけ離れた状態であったとしても、
「いまの完璧でない自分」をそのまま認識することが
大切です。



そのとき「そんな自分が嫌だ」と感じている自分がいる
ことに気づいたら、「そう思ってしまうのも、無理は
ないよね」と自分に共感するべき。


なぜならそうすれば、ありのままの自分を認めることが
できるからです。


そして、人間関係において自己肯定感の土台となる
「自分のあるがまま」を認めることができると、
「相手のそのまま」をも認められるようになります。



参考書籍:『職場の人間関係は自己肯定感が9割』
     (工藤紀子 著、フォレスト出版)



最後までお読みいただきありがとうございました。


*パラレルキャリア・自分らしい働き方をしたい方
下記のリンクをご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/0o9na

コメント

LINE Official アカウント登録

友だち追加

ソーシャルボタン

このブログの人気の投稿

“焦り”につけ込む商法(移行済み)

感情とうまくつきあう(移行済み)

謝罪がトラブルを大きくする?(移行済み)