相手との距離が縮まる「言葉」とは(移行済み)

昭和の頃までの日本人は、手土産を渡す時に
「つまらないものですが」「お口汚しで」などと
謙遜することが礼儀であり、それが普通の言い方
でした。


さすがに最近は「つまらないもの?そんなの
持っていったら、それこそ失礼でしょ?」と
変わってきました。


さらに、お土産の品を一所懸命に作っている人の
ことを考えれば、「つまらない」は失礼極まりない。


ですから最近はあまり強い謙遜の言葉を聞かなく
なってきています。


そんな中で、お土産やギフトがさらに嬉しく感じる
言葉を最近よく聞くようになりました。


「これ、京都で今、すごく人気のお菓子なんです」
とか「美味しいんですよ、すごくやわらかくて」
とか、「福岡に行ったら必ず買ってくるんです」と
いう、まさにオススメの言葉を添えてくれることが
多くなりました。


つまりはプレゼンテーションです。お土産を
届ける相手のために、いいものをしっかりと選んで
きましたよ、という気持ちが伝わります。



仕事でも学校でも日常でも、今はプレゼンテーション
のスキルが重要視されています。


モノが溢れ、情報も溢れている時代。


昔のように謙遜したり、卑下したりしていては、
自分の良さもモノの良さも伝わらなくなっています。


また、謙遜せずに自分の良さやモノの良さをしっかり
と伝えたいということは、それがきっと相手の役に
立ち、相手が喜ぶ自信があるから、と伝わります。


さらに最近、もっとお土産やギフトが嬉しく感じる
言いかえに出会いました。


「これ、すごく美味しかったから、ぜひあの人に
食べさせたい」。


人は自分の喜びの感情を共有したくなるのは、自分が
敬意や好意を持っている相手だと言います。


お土産の美味しさだけでなく、その人の気持ちが
たっぷりとこめられてます。


「このチョコレート、食べてもらいたくて!」なんて
言われたら、コンビニのお菓子でも効いてしまいます。


普段使う言葉をちょっと言いかえることで、人との
距離をぐっと縮めることができます。


今日自分が口にするその言葉、どんな言葉を選んだら、
どんなふうに言いかえたら、いい関係・いい結果を
引き寄せられるのかを意識してみると、自分自身が
大きく変わるのを実感できるはずです。



最後までお読みいただきありがとうございました。


*パラレルキャリア・自分らしい働き方をしたい方
下記のリンクをご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/0o9na

コメント

LINE Official アカウント登録

友だち追加

ソーシャルボタン

このブログの人気の投稿

“焦り”につけ込む商法(移行済み)

感情とうまくつきあう(移行済み)

謝罪がトラブルを大きくする?(移行済み)