同僚や部下が言われてやる気がでる「ほめ言葉」とは(移行済み)

私が以前勤めていた会社には、とても素敵なスタッフ
がたくさんいました。


それぞれ役職や役割は違っても、それぞれの仕事で
それぞれに工夫しながら、お客さまやチームや会社の
ためにがんばっています。


がんばっている人には、目指している自分の姿が
あります。


がんばっている人ほど、その目指す姿は高かったり
します。


ですから、ほめても額面通り受け取ってもらえない
場合もあります。


あるマネージャーの仕事ぶりを見て、私が素直に
「さっすが、仕事できるねえ!」とほめると


そのマネージャーは「いやいや、よく言いますよ。
ボクなんかぜんぜんですよ」と少し斜め下を向いて
言われました。


きっと目指している自分と今の自分にギャップを
感じられているのかもしれません。



また、日本人はほめられるのが不得意な方もいる
ことは事実です。


自分ではまだまだだと思っているのに、自分で思う
自分のレベル感より高いレベルに引き上げられると、
居心地の悪さを感じてしまいます。


そんな時には、やはり「仕事できるね!」という
ような「人と比べたほめ方」ではなく、その人自体
の素晴らしさ、その人の存在自体の素晴らしさを
伝えるのが効果的です。


まさに、ナンバーワンより、オンリーワンのほめ方
です。


その時も私はそのマネージャーにこう言いました。


「いやいや、この支店に欠かせない人ですってば!」
するとそのマネージャーは顔を上げて私を見ながら、
ちょっぴり笑顔になってくれました。


「できる大人」とは、単に仕事ができるスキルがある、
ではなく、「居てほしい存在」「なくてはならない
存在」「欠かせない存在」です。


相手も自分も、「居てほしい」「欠かせない」存在で
いたいと思うはずです。


最後までお読みいただきありがとうございました。


*パラレルキャリア・自分らしい働き方をしたい方
下記のリンクをご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/0o9na

コメント

LINE Official アカウント登録

友だち追加

ソーシャルボタン

このブログの人気の投稿

“焦り”につけ込む商法(移行済み)

感情とうまくつきあう(移行済み)

謝罪がトラブルを大きくする?(移行済み)