本当にしなければならないのは?ー20:80・パレートの法則(移行済み)
「社会の8割の所得は、上位2割の富裕層によって
得られている」というもので、ビジネスの世界
でも用いられていますが、この法則は段取りに
おいてもあてはまります。
完璧な準備をしようとして準備が間に合わない
よりも、重要な2割を押さえていれば8割段取りが
終わったといえるわけですつまり重要なのは
すべてではないということです。
しかし現実的に私たちは、できるだけ仕事の
数を減らそうと、簡単なものや目の前のもの
から処理してしまいがちです。
ところが8割の仕事が減ったとしても、重要な
2割が処理されていなければ、仕事の大半は
できていないことになってしまうわけです。
だからこそ優先順位をつけて仕事をサクサク
勧めたいのであれば、「大事なもの」と
「そうでないもの」を区別する必要があります。
もちろん基本的にはすべてを大事なものと
考えていたわけですから、現実的に分けること
は困難かもしれません。
しかしそんなときは半ば強制的に、
「大事な2割」と「そうでない8割」を分けることで
取捨選択が可能になります。
ただし最初から8割を捨てとろいうことでは
なく、30:70でも50:50でもOK。とにかく
「捨てる基準値」をつくることが必要だという
ことです。
そうすれば、いままでよりも力をかけること
なく仕事がサクサク進むようになります。
参考図書:『トップ1%が大切にしている仕事の
超キホン 一生使える「段取り」の教科書』
(鳥原隆志著、大和出版)
最後までお読みいただきありがとうございました。
得られている」というもので、ビジネスの世界
でも用いられていますが、この法則は段取りに
おいてもあてはまります。
完璧な準備をしようとして準備が間に合わない
よりも、重要な2割を押さえていれば8割段取りが
終わったといえるわけですつまり重要なのは
すべてではないということです。
しかし現実的に私たちは、できるだけ仕事の
数を減らそうと、簡単なものや目の前のもの
から処理してしまいがちです。
ところが8割の仕事が減ったとしても、重要な
2割が処理されていなければ、仕事の大半は
できていないことになってしまうわけです。
だからこそ優先順位をつけて仕事をサクサク
勧めたいのであれば、「大事なもの」と
「そうでないもの」を区別する必要があります。
もちろん基本的にはすべてを大事なものと
考えていたわけですから、現実的に分けること
は困難かもしれません。
しかしそんなときは半ば強制的に、
「大事な2割」と「そうでない8割」を分けることで
取捨選択が可能になります。
ただし最初から8割を捨てとろいうことでは
なく、30:70でも50:50でもOK。とにかく
「捨てる基準値」をつくることが必要だという
ことです。
そうすれば、いままでよりも力をかけること
なく仕事がサクサク進むようになります。
参考図書:『トップ1%が大切にしている仕事の
超キホン 一生使える「段取り」の教科書』
(鳥原隆志著、大和出版)
最後までお読みいただきありがとうございました。
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