イノベーションを実現する3つのSTEP(移行済み)

TOCイノベーションプロセス「E4V」は、
次の3つのSTEPによって成功への道のりを
進んでいきます。


ちなみに各STEPは、それぞれの障害をスムース
に乗り越え、そのつど支援者を増やして
イノベーションが実現できるように設計されて
います。


STEP1「価値を創る」のプロセスで明かされている
のは、「顧客の目」「市場の目」「商品の目」の
<3つの目>によって新商品の価値を想像して
いくこと。


そして、まだ世の中にない商品のコンセプトを
あたかも既に存在するかのような視点でとらえ、
<WOW!カタログ>を創るのだといいます。


さらにこのSTEPでは、商品で語る中期経営計画
<WOW!ロードマップ>も創ることになります。



STEP2「価値を伝える」のプロセスにおいては、
その商品を購入するお客様の立場になり、
商品コンセプトを<変化の4象限>で見つめ
なおしていくこと。


その価値をお客様にどう伝えたらいいかを再考し、
<市場の教育>の6つの質問で、まだ世の中に
ない商品のコンセプトをどうやって広めていくか、
具体的な案を創っていく。


そしてSTEP3「実現への道のりを創る」のプロセスで
行うのは、その商品がビジネスとして成功する
ための仮説をつくり、素早く検証する
<仮定の検証>。


また、失敗を学びに変える<ミステリー分析>、
メンバーの志をひとつにする<ODSC>、
成功への道のりを描く<バックキャスト工程表>、
ステークホルダーの賛同を得る<断れない提案>
などのツールを活用し、みんなの知恵を結集して
「WOW!と言わせる提案」を創っていくことです。



参考図書:『優れた発想はなぜゴミ箱に捨てられる
のか? 限界を突破するTOCイノベーションプロセス』
     (岸良裕司著、ダイヤモンド社)



最後までお読みいただきありがとうございました。

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