仕事が終わらない人は常に全力で取り組む(移行済み)
いつも遅くまで残業し、常に全力投球で仕事に
取り組んでいる人は少なくありません。
とはいえ、毎日朝から夕方まで、全力を出し続ける
ことは不可能です。
また、どれだけ完璧にしようとしても、結局は
パワーが持たず時間も足りなくなることに。
そのため、どんなに残業しても仕事がたまり続けて
しまうのです。
しかし仕事が早い人は、ときに「テキトー」に仕事を
するものです。
テキトーということばには、サボっているような
悪いイメージがあるかもしれません。が、本当の
「適当」とは、適正な塩梅を意味します。
つまりは重要度に応じて取捨選択したり、
優先順位をつけたりすることが大切なのです。
仕事には「こなす」仕事と、「頭を使う」仕事が
あります。
たとえば「こなす」仕事は、伝票作成、報告書作成
など。
一方の「頭を使う」仕事が、力を注ぐべき20%の
重要な仕事。
そのため、「こなす」仕事はテキトーにやって
いい、重要性の低い仕事になるということです。
生産性のない仕事は必要最低限、業務の支障に
ならない程度に「テキトー」にする。
その一方、大事な企画書作成や戦略立案、
大口顧客へのアプローチなどに力を入れる。
つまり、ここぞという勝負が必要な時だけ、
全力で取り組む。
それをできるのが、優秀なビジネスパーソンの
証になります。
参考図書:『仕事が早く終わる人、いつまでも
終わらない人の習慣』
(吉田幸弘 著、あさ出版)
最後までお読みいただきありがとうございました。
取り組んでいる人は少なくありません。
とはいえ、毎日朝から夕方まで、全力を出し続ける
ことは不可能です。
また、どれだけ完璧にしようとしても、結局は
パワーが持たず時間も足りなくなることに。
そのため、どんなに残業しても仕事がたまり続けて
しまうのです。
しかし仕事が早い人は、ときに「テキトー」に仕事を
するものです。
テキトーということばには、サボっているような
悪いイメージがあるかもしれません。が、本当の
「適当」とは、適正な塩梅を意味します。
つまりは重要度に応じて取捨選択したり、
優先順位をつけたりすることが大切なのです。
仕事には「こなす」仕事と、「頭を使う」仕事が
あります。
たとえば「こなす」仕事は、伝票作成、報告書作成
など。
一方の「頭を使う」仕事が、力を注ぐべき20%の
重要な仕事。
そのため、「こなす」仕事はテキトーにやって
いい、重要性の低い仕事になるということです。
生産性のない仕事は必要最低限、業務の支障に
ならない程度に「テキトー」にする。
その一方、大事な企画書作成や戦略立案、
大口顧客へのアプローチなどに力を入れる。
つまり、ここぞという勝負が必要な時だけ、
全力で取り組む。
それをできるのが、優秀なビジネスパーソンの
証になります。
参考図書:『仕事が早く終わる人、いつまでも
終わらない人の習慣』
(吉田幸弘 著、あさ出版)
最後までお読みいただきありがとうございました。
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