論理か直感か(移行済み)

意思決定における「論理」と「直感」に関する
問題意識をシンプルに表すなら、「企業の意思
決定があまりにも論理偏重に傾くと
パフォーマンスは低下する」ということに
なります。


理由は大きく3つ。


1つ目は、過度な論理思考への傾斜が招く
「差別化の喪失」。

これまで分析的で論理的な情報処理スキルは
ビジネスパーソンに必須とされてきましたが、
正しく論理的・理性的に情報処理をするという
ことは、人と同じ「正解を出す」ということでも
あります。


だとすれば必然的に「差別化の喪失」という問題を
招くことになるわけです。


2つ目は、分析的・論理的な情報処理スキルの
「方法論としての限界」。

複雑で曖昧な世界において、あくまで論理的・
理性的に意思決定をしていこうとすれば、
いつまでも合理性を担保することが困難になり、
意思決定は膠着するということ。



そして3つ目は、論理では「意味をつくれない」と
いう問題。

現在の世界では「役に立つ」よりも「意味がある」こと
のほうに高い経済的価値が認められています。


「役に立つ」ということは明確化された問題に対して
解決策を提供するということなので、論理や分析が
大いに力を発揮することになります。


ただし、「意味がある」という市場において価値を
生み出すことは不可能です。


ゼロからイチを生み出す「意味の創造」は、論理で
どうこうできる問題ではないということです。



参考図書:『ニュータイプの時代 新時代を生き抜く
      24の思考・行動様式』
     (山口 周 著、ダイヤモンド社)



最後までお読みいただきありがとうございました。

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