大切な関係を壊したくないなら…(移行済み)
怒りはとても激しい感情なので、怒っている相手に
対してこちらも怒りで返したとしたら、大変なこと
になってしまう可能性があります。
もちろん、「戦う」も立派な戦略ですから、自分を
守るために戦うべきときもあるでしょう。
しかし相手との間に大切な人間関係がある場合は、
その関係を壊しかねないのも事実です。
怒りの裏には一次感情としての悲しみや恐れが
あります。
とはいっても、怒っている人がそれに気づくのは
難しい。
対話がうまく進まなければ、相手はさらに激怒し、
こちらがマインドフルネスな状態であったとしても、
結果的には相手の怒りの渦のなかに巻き込まれて
しまうかもしれません。
では、どうしたらよいか?
そこで有効な方法こそが「傾聴」です。
傾聴とは「相手に関心をもち、相手を理解したいと
願って、批判やアドバイスをせずに、耳を傾けて
相手の言葉などを聴くこと」です。
つまりは傾聴によって話し手と聴き手の心の絆を
たしかなものにし、話し手が自ら悩みを解決する
手助けをするということ。
カウンセラーがクライアント(相談者)に行う
基本的な手法だそうですが、人と関わるすべての
人にも役立つコミュニケーションツールでも
あります。
参考図書:『怒りにとらわれないマインドフルネス』
(藤井英雄 著、大和書房)
最後までお読みいただきありがとうございました。
*パラレルキャリア・自分らしい働き方をしたい方
下記のリンクをご覧ください。
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とはいっても、怒っている人がそれに気づくのは
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