文句ばっかり言ってくる人を「こっち側」に巻き込む(移行済み)

終わったことについてガタガタ言ってくる人、
あとになって文句をつけてくる人も困った存在です。


文句を言ってくる人は、結局、すべてのことを
「他人事」だと思っています。


「自分のこと」と思っていないから、部外者として
外野からあれこれ言いたがる。


そんな人に対しては「じゃあ、お前がやれ」と言い
返せば、相手は高みの見物から引きずり降ろされ
驚くはずです。


とはいえ、それは少しばかりハードルの高いやり方
でもあります。


現実問題として、ビシッと言えない場面も少なく
ないからです。



そんなときには「私たち」「われわれ」という言葉を
使って、相手をこっち側に巻き込む、という手が
あります。


「“俺たち”の陳列プランが違ってたか。
どうすればいいと思う?」 「“部長と一緒に決めた”
パッケージですが、残念ですね」


このように、主語を「We(私たち)」にすることで、
逃げ腰の相手をこっちに巻き込むということ。


そうすれば、「文句ばっかり言ってないで、お前も
考えろよ」というメッセージをやんわりアピール
できます。



参考図書:『「言い返す」技術』
     (五百田達成 著、徳間書店)



最後までお読みいただきありがとうございました。


*パラレルキャリア・自分らしい働き方をしたい方
下記のリンクをご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/0o9na


*いつでも、どこでも、簡単にスマホ1台で
 長期的な継続収入を実現できます。!
 

 下記リンクをごらんください。
https://ads-asp.com/rp/tf/3og9


*これからの時代にフィットした再現性の高い
ノウハウの実践、新しいビジネスの自動化手法を
下記リンクからご覧ください。

コメント

LINE Official アカウント登録

友だち追加

ソーシャルボタン

このブログの人気の投稿

“焦り”につけ込む商法(移行済み)

感情とうまくつきあう(移行済み)

謝罪がトラブルを大きくする?(移行済み)