人生を長い目で見る(移行済み)

喜びというものは、長続きしないようにできています。


そういわれると、なんとなく残念だなと思いたくも
なりますが、むしろ、そうでなければ困る。


うまくいかない日が数カ月、一年と続いたとしたら
不安にもなることでしょう。


しかし、たとえ最悪の状況であったとしても、支えて
くれる人がいれば、そこまでひどいことにはならない
ものです。


少なくとも自分が手に入れていることに感謝し、
やるべきことや楽しめることがあるのだとしたら、
不幸のどん底に落ちることはないはずです。


そしていちばん大切なのは、目の前の状況だけで
幸福度を判断せず「長い目で見る」こと。


「いま、私は幸せか?」ではなく、「私の人生は幸せか?」
と考えるべきです。


あるいは、「私の人生に幸せを感じられる要素はある
だろうか?」という質問でもOK。



ここ2、3年を振り返って人生全体について考え、
これから向かう先に目を向けることが大切です。


なぜならそうすれば、きょう一日が悪いことばかり
だったとしても、長い目で見ればそんなに悪くない
と気づくことができるから。


「ただ幸せな人生に、一日だけ悪い日があったと
いうだけの話だ」という考え方です。


幸せは、その気になりさえすれば誰もが手に入れ
られるものです。


もちろん努力は必要かもしれませんが、幸せを手に
するためにする努力ほど有意義なものはないはず
です。



参考図書:『できる人の人生のルール[新版]』
     (リチャード・テンプラー 著、
      ディスカヴァー・トゥエンティワン)



最後までお読みいただきありがとうございました。


*パラレルキャリア・自分らしい働き方をしたい方
下記のリンクをご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/0o9na


*いつでも、どこでも、簡単にスマホ1台で
 長期的な継続収入を実現できます。!
 

 下記リンクをごらんください。
https://ads-asp.com/rp/tf/3og9


*これからの時代にフィットした再現性の高い
ノウハウの実践、新しいビジネスの自動化手法を
下記リンクからご覧ください。

コメント

LINE Official アカウント登録

友だち追加

ソーシャルボタン

このブログの人気の投稿

“焦り”につけ込む商法(移行済み)

感情とうまくつきあう(移行済み)

謝罪がトラブルを大きくする?(移行済み)