茶人でもないのに茶の湯に精通しているような話し方は…。(移行済み)
良寛さんの時代において、茶人は文化人の象徴という
べき存在。
そのため、茶人にかぶれた話し方をする人があとを
絶たなかったのかもしれないと分析します。
たとえば「お茶のお点前というものは~」「お茶室の
誂えは~」「茶道具というものは~」など。
つまりは茶の湯に精通していることを示し、自分の
ステイタスを高めようと考えたのでしょう。
早い話、自分はひとかどの人物であると見られた
かったということ。
しかし、侘び茶を完成させた茶聖・千利休はこう
言っているそうです。
「茶の湯とは、ただ茶をわかし、茶を点てて、飲む
ばかりなることと、知るべし」
このシンプルさが茶の湯の奥義であり、
そのシンプルさをどこまでも極めていくことは
自己研鑽の道。
そして自分の生き方の模索である。利休はそう
訴えているように思われます。
茶の湯の知識をひけらかすこととは、まったく
相容れない姿勢がそこにあるわけです。
そしてそれは、なにごとにおいても同じ。
いまの世の中でも、「(絵画の)印象派というもの
はね~」「バッハの音楽の本質は~」「フレンチ
(フランス料理)の命はソースにあって~」などと、
いかにも自分が通であるかのように話す人がいます。
しかし対象がなんであれ、自分が惹かれるもの、
好きなことがあったら、ただそれを楽しむことに
一生懸命であればいいわけです。
むしろ、余計なことは語らないほうがずっと美しい
ものです。
本物の通人は、概して寡黙なものだと思います。
参考図書:『一日一戒 良寛さん──清々しい人に
なる90の教え』
(枡野俊明 著、自由国民社)
最後までお読みいただきありがとうございました。
べき存在。
そのため、茶人にかぶれた話し方をする人があとを
絶たなかったのかもしれないと分析します。
たとえば「お茶のお点前というものは~」「お茶室の
誂えは~」「茶道具というものは~」など。
つまりは茶の湯に精通していることを示し、自分の
ステイタスを高めようと考えたのでしょう。
早い話、自分はひとかどの人物であると見られた
かったということ。
しかし、侘び茶を完成させた茶聖・千利休はこう
言っているそうです。
「茶の湯とは、ただ茶をわかし、茶を点てて、飲む
ばかりなることと、知るべし」
このシンプルさが茶の湯の奥義であり、
そのシンプルさをどこまでも極めていくことは
自己研鑽の道。
そして自分の生き方の模索である。利休はそう
訴えているように思われます。
茶の湯の知識をひけらかすこととは、まったく
相容れない姿勢がそこにあるわけです。
そしてそれは、なにごとにおいても同じ。
いまの世の中でも、「(絵画の)印象派というもの
はね~」「バッハの音楽の本質は~」「フレンチ
(フランス料理)の命はソースにあって~」などと、
いかにも自分が通であるかのように話す人がいます。
しかし対象がなんであれ、自分が惹かれるもの、
好きなことがあったら、ただそれを楽しむことに
一生懸命であればいいわけです。
むしろ、余計なことは語らないほうがずっと美しい
ものです。
本物の通人は、概して寡黙なものだと思います。
参考図書:『一日一戒 良寛さん──清々しい人に
なる90の教え』
(枡野俊明 著、自由国民社)
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント
コメントを投稿